人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tempota Cuisine

雑穀を愛してやまない人のブログです。雑穀の料理レシピを紹介しています。雑穀の魅力が少しでも伝われば幸いです。

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153746.jpg


今回紹介する雑穀料理は、うるちヒエを使った簡単あつあつドリアです。濃厚なホワイトソースとチーズに似たうるちヒエの味わいがクセになります。簡単なのに本格的な味が楽しめるレシピなので、ぜひ参考にしてみてください。









具材と分量

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153773.jpg




具材と分量(1~2人分)


◎うるちヒエ 50g

◎乾燥しいたけ 1本分

◎にんじん 50g

◎玉ねぎ 50g

◎オリーブ油 大さじ1

◎乾燥パセリ お好み

ホワイトソース

◎薄力粉 大さじ1

◎アーモンドミルク 200cc

◎塩 少々

◎黒こしょう 少々

◎顆粒コンソメ 小さじ1







レシピ①具材の下ごしらえ

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153712.jpg



玉ねぎを薄切りにして、にんじんは粗めのみじん切りにします。水戻しした乾燥しいたけは食べやすい大きさにカットしておきます。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153723.jpg



水洗いしたうるちヒエを炊きます。今回は少し柔らかめに炊きました。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153737.jpg



お鍋の中でオリーブ油を熱したら、玉ねぎを入れて中火で炒めます。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153782.jpg



玉ねぎがしんなりとしてきたらにんじんを入れて、火が通るまでさらに炒めます。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153822.jpg



最後にしいたけを入れて少しだけ炒めます。これで具材の下ごしらえは完了です。



レシピ②ホワイトソースを作る

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153884.jpg



薄力粉を加えたら弱火にして、ダマがなくなるまで炒めます。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153876.jpg



そこにアーモンドミルクを入れて、弱火のまま煮込みます。アーモンドミルクを2回に分けて入れるのがポイントです。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153847.jpg



しっかり混ざったら、塩・黒こしょう・顆粒コンソメを入れて味を調えます。



レシピ③うるちヒエを混ぜて焼く

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153875.jpg



とろみが出てきたら火を止めます。そして炊いたうるちヒエを加えて混ぜ合わせます。



【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153821.jpg



あとは容器に移して、予熱した200℃のオーブントースターで15分ほど焼くだけです。



パセリをかけたら完成!

【雑穀料理】ヘルシーなのに本格的な味が楽しめる!簡単あつあつドリアの作り方・レシピ【うるちヒエ】_c0405952_23153878.jpg


仕上げの乾燥パセリをちらしたら、簡単あつあつドリアの完成です。濃厚なホワイトソースとチーズのようなうるちヒエの味わいが食欲をそそります。しいたけの代わりに、マッシュルームやしめじを使ってもOKです。簡単なのに本格的な味が楽しめる雑穀料理なので、ぜひ一度作ってみてください。






Commented by enpitsuhr2m at 2020-05-08 12:53 x
ドリアときたので、牛乳どうするのかな?と思ったらアーモンドミルクで作るのですね。胃に優しく美味しそうですo(〃^▽^〃)o♪

Commented by foodtag at 2020-05-08 13:01 x
チーズにホワイトソースと普通ならカロリー高めのドリアもこれならヘルシーに食べられますね。その上うるちひえは栄養価が高い。素敵な1品ありがとうございます。😋

Commented by tempota at 2020-05-09 20:27 x
momoさん (id:enpitsuhr2m)
いつもコメントありがとうございます!
焼かない場合はリゾットとしてそのまま食べてもOKです(*゜¬゜*)
とっても美味しいので、よかったら作ってみてください(*^▽^*)

Commented by tempota at 2020-05-09 20:29 x
foodtagさん (id:foodtag)
いつもコメントありがとうございます!
普通のドリアよりも低カロリーなので、ダイエット食としてもおすすめです(o^▽^o)
意外と腹持ちが良いのも魅力のひとつです(*´﹃`*)

by teckletempota221 | 2020-05-07 20:00 | 雑穀料理(洋食) | Comments(4)

by Teckle