人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tempota Cuisine

雑穀を愛してやまない人のブログです。雑穀の料理レシピを紹介しています。雑穀の魅力が少しでも伝われば幸いです。

【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】

【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175334.jpg


今回は先日紹介した豆腐チーズケーキのレシピをアレンジして、とろけるような食感と優しい甘みが楽しめる「ぷるぷるプリンタルト」を作ってみました。豆腐チーズケーキよりも少ない材料で作ることができる雑穀スイーツです。ぜひ参考にしてみてください。









材料と分量

【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175394.jpg




材料と分量(15cm丸型)


タルト生地

◎無糖クラッカー 100g

◎ココナッツオイル 30g

◎アーモンドミルク 30cc

プリン液

◎木綿豆腐 150g

◎豆乳 150cc

◎きび砂糖 30g

◎抹茶 大さじ2

◎粉ゼラチン 6g

◎水 30cc







レシピ①タルト生地を作る

【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175462.jpg



まず最初に無糖クラッカーを厚めのビニール袋に入れて、麺棒などで細かく砕きます。



【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175458.jpg



細かく砕いてボウルに移したら、アーモンドミルクと溶かしたココナッツオイルを加えてよく混ぜ合わせます。ココナッツオイルがない場合はオリーブ油や菜種油でもOKです。



【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175413.jpg



綺麗に混ぜたら型の中に入れて、形を整えていきます。そして、冷蔵庫で30分ほど冷やします。タルト生地の形を整える時は、スプーンや底が平らなコップを使うのがおすすめです。



レシピ②プリン液を作る

【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175425.jpg



木綿豆腐・豆乳・きび砂糖をミキサーの中に入れて撹拌します。そこに水で溶かした粉ゼラチンを入れたら、もう一度ミキサーで混ぜ合わせます。粉ゼラチンを使う時は、水でふやかして電子レンジ500~600Wで30秒ほど温めてから入れるようにしてください。



【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175490.jpg



プリン液を2つに分けて、片方に抹茶を加えます。



【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175482.jpg



冷やしておいたタルト生地の中にプリン液を流し入れます。お玉で2つのプリン液を交互に入れてから表面をならすのがポイントです。寒い季節は常温でもプリン液が固まりやすいので、できるだけ手早く流し入れるようにしましょう。



冷やしたら完成!

【雑穀料理】豆腐チーズケーキのアレンジレシピ!ぷるぷるプリンタルトの作り方【大豆】_c0405952_23175471.jpg


冷蔵庫で1時間ほど冷やしてお皿に盛り付けたら、ぷるぷるプリンタルトの完成です。とろけるような食感と優しい甘みが楽しめる仕上がりとなりました。先日紹介した豆腐チーズケーキよりも少ない材料で作ることができる雑穀スイーツです。ぜひ一度お試しください。






Commented by shiina-saba13 at 2019-12-07 21:08 x
本当に美味しそうです。逸品ですね(^^)

Commented by coatsofarms at 2019-12-08 06:28 x
豆腐だったことを忘れるようなヴィジュアル!見て美味しい。食べて美味しい。かつ、豆腐で身体に良い。
大したものです。

Commented by enpitsuhr2m at 2019-12-08 21:03 x
こちらの方は、材料が少ないので余計にヘルシーそうですね☆抹茶なのも美味しそうです☆

Commented by tempota at 2019-12-10 01:38 x
さばさん (id:shiina-saba13)
いつもコメントありがとうございます!
今回紹介した雑穀スイーツの方が、しっかりした甘みを味わうことができます(*^▽^*)

Commented by tempota at 2019-12-10 01:40 x
佐馬鷹さん (id:coatsofarms)
コメントありがとうございます!
豆っぽさがほとんどないので、豆腐が苦手な方にもおすすめのスイーツです(^-^)

Commented by tempota at 2019-12-10 01:42 x
momoさん (id:enpitsuhr2m)
いつもコメントありがとうございます!
とても簡単に作れる和スイーツで、お子様にも喜んでいただけると思います(*^ᗜ^*)

Commented by mimi7tan at 2019-12-10 15:18 x
美味しそうです😋

Commented by tempota at 2019-12-10 20:11 x
kiraさん (id:mimi7tan)
いつもコメントありがとうございます!
しっとりしたタルト生地とプリン液の優しい甘みが相性抜群です(*゜¬゜*)
少しだけ黒蜜をかけても美味しくいただけます(^▽^)

by teckletempota221 | 2019-12-07 20:00 | 雑穀料理(スイーツ) | Comments(8)

by Teckle